野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2013年02月09日

VMC料理教室をはじめよう

野菜ソムリエ協会仙台支社で、VMCの講座の講師をさせていただきました。

ティラミス
担当させていただいたのは、ファン作りのノウハウについてです。

私が続けてきたお菓子の教室から始まる15年をもとに、どんなことがあって、教室の内容が変化してきたか、その時の、自分がお客様に感じていただけた、自分ならでははいったい何だったのか、またその都度ステップアップをして、自分の強み作りをしてきたことなどをお話させていただいてから、自分のこれというもの、お客様に満足していただけるポイントを、それぞれに見つけてもらいました。

また、今日はバレンタインデー前ということもあり、座ったままで、チャチャッとパパッと出来る、ティラミスを作っていただきました。
体験していただく時のコツ、もう一つのクッキーはデモをお見せして、手を動かしているのと同時に、口が動かなくてはならないこと、5秒の沈黙は放送事故であることの実践を見ていただきました。

簡単なのに仕上がりが本格的、食べてみたら、「わ~、あれが本当にティラミスになっている!」と、皆様やっとお顔がほころびました。

青森、秋田、岩手、山形、宮城と、遠くからのご参加に感謝です。
帰りの時間ぎりぎりまで、みなさんそれぞれに、対応させていただきました。

すばらしい未来の実現のために今日の講座が、肩をぽんと押す、そんな講座であることを願います。

来年度は、ピンポイントでのプロジェクトを考えていこうと思います。
どうぞご参加くださいませ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form