野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2013年03月14日

試作ご飯

試作でご飯です。

試作ご飯
ご飯はきれいなオレンジ色のみかんごはん。
岩手には、みかんの皮を使った、ほろほろというふりかけのような食べ方をする惣菜があります。
ですから、皮も食べちゃえは別に特別な事ではありません。
しょうがの香りは、外国では柑橘系とも言われますので、しょうがも入れてほんのり甘味の増した、ごはんが出来上がりました。

おかずは、アレンジ噛み噛みメニューです。
ごぼうの甘辛揚げを考案してくださった方には、じゃこのこれまた、カリッカリに炒ったものをトッピングして、ダブル食感の噛み噛みメニューにしました。
サラダは、葉物だけでしたので、新玉葱のサクッと、生若芽のコリッと、お豆の噛み噛みメニューにしました。

新しくできるデイケアのオープニングで、噛む事の大切さ、ボケ知らずの楽しい講演会で、召し上がっていただきます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form