野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2013年03月17日

桜のあるテーブル

今日のべジフルクッキングは、桜のあるテーブルと題して、作りました。

桜のあるテーブル
桜めんを使った生春巻きは、桜の葉を透かして見えるように作り、桃色のえびもいっしょに巻き込みました。
たれは簡単に麺つゆなのですが、サクラリキュールを入れた水で割るところが味噌です。

さくらプリンは、牛乳と一緒に、サクラの塩漬けのみじん切りを一緒に沸かすことで風味を移していきます。型から取り出したら、サクラの花を一輪トッピング。
羊羹の小さく切ったものを散らして、遊んでみました。

来週出産予定の妊婦さんもいらっしゃるので、ししゃもは、爽やかなゆず風味のマリネにして、カルシウム丸ごといただきます。
ご飯は、白いご飯を取った後でも作ることができる、混ぜご飯。
豚肉でも、牛肉でもお好きなお肉と、ごぼうでもれんこんでも、根菜と組み合わせて、ちゃんと租借するご飯にいたしました。

お茶は韓国土産の、五味子茶をお出ししました。

春がそこまで来ている、そんな色合いのテーブルでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form