野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2013年03月18日

紅茶とレモンのシフォンケーキ

紅茶の風味に、レモンのすっきりさをプラスしたシフォンケーキのレッスンをいたしました。

紅茶とレモンのシフォン
シフォンケーキの生地には、紅茶液と、茶葉の両方を混ぜ合わせますが、紅茶液はしっかりとした味のアッサムを、そして茶葉は、オランダで見つけたレモンティーのティーバッグを加えました。
さらに、すっきりの源、レモン果汁と、皮のすりおろしを入れることで、さらに爽やかさ、アップです。

6個の卵白を泡立てるというところが、大きなポイントになりますが、立てていくと、泡立て器のビーターが卵白の中にもぐってしまいます。
ですから、浮かせぎみにして、上のほうを立てたり、下の方が液体にならないように気を使うことも大切です。

さて、仕上げに生クリームを添えますが、紅茶風味のクリームをと考えていたのですが、より爽やかなクリームをと、急遽、レモンクリームに変更して、生地の中にクリームを絞り込む仕立てにしました。

先日いただいた、沖縄のシフォンケーキ屋さんのマンゴーシフォンケーキのデコレーション、いただきました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form