野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2013年04月27日

メルシャンevery

メルシャンのワイン造りの技の粋を極めて開発した「芳醇な香り」と「バランスがよく、甘くない味わい」の新スタンダードワイン、エブリィに合わせて、メニューを作らさせていただきました。

エブリィ白
ただ作るだけでなく、郷土料理を使って作って欲しいとの事でしたので、エブリィの白には、「ホロホロ」を使ったカナッペを合わせました。

「ほろほろ」は、胡桃やシーズンであればウコギの緑、大根の味噌漬けを細かく刻んで混ぜたものです。
箸で食べようとすると、ほろほろとこぼれ落ちることからついた名前です。
そこに我が家は、みかんの皮がはいります。それによってぐんと香りが増します。

このホロホロを、クリームチーズに混ぜ込み、クラッカーにのせ、くるみ、セリの葉、パセリなどを色よくトッピングしました。

フルーティーなほろほろと、クリーミーな味わいを口に入れて、エブリィ白をいただくと、グレープフルーツのようなシトラスの香りが増幅する感じです。

こちらのメニューは5月12日日曜日の、べジフルクッキングでワインと共にお召し上がりいただきます。
ご一緒してみませんか?

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form