野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2013年04月28日

メルシャンevery赤

メルシャンエブリィの赤に合わせて作ったのが、鯖の生利の煮物です。

鯖生利のトマト煮
海外でも青い魚は、燻製にしたり、塩とレモンだけでいただいたりと、ポピュラーに食べられますね。
ですから、郷土料理でよくいただく、鯖の生利の煮物を、少し洋風にアレンジして、赤ワインに合わせるメニューにいたしました。

通常は醤油だけで煮込むのですが、旨味成分のぐっと詰まったトマトを加えてさっと煮ました。
新玉葱の甘さと、さやいんげんの、緑とさくっとした食感も欠かせません。
味付けは、少し薄めにして、盛り付けてから、ブラックペッパーと、オリーブオイルをさっとかけていただきます。
そうすれば、和食だったはずが、ぐんとワインに合うというわけです。

こちらのメニューも、赤ワインと共に、5月12日(日曜日)のべジフルクッキングでご紹介いたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form