野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2013年04月08日

いちごのピューレでアート

ベイクドストロベリーチーズケーキを盛り付ける時に、ちょっとアートしてみました。

いちごのピューレ
小さな地物のいちごが出回ると、ピューレにしても本当に真っ赤な色になります。
甘さも酸味もぐっと強くなっていますから、砂糖も加えずにソースに使いました。
砂糖とレモン汁を加えると、さらに艶っとしたピューレになりますが、それも必要ない感じです。

皿の中央に流し込み、生クリームで、ラインやドットを描き込みます。
そこに竹串を使ってスッと線を引くようにすると、ハート型が浮かび上がります。

生徒さんそれぞれが、あーでもないこーでもないと、ドキドキしながら、アートしていきます。
そこに熱々焼き立てのチーズケーキをのせて、いちごの小切りも散らしました。

シンプルなケーキですが、お皿の上で楽しめました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form