野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2013年04月15日

高福春の料理講座

15回目になる、紫波町甘味処高福様の料理講習会を開催いたしました。

高福マカオ料理
今回はマカオ料理をさせていただきました。
高福様では、皆さんに時折お手伝いいただきながら、デモタイプで作り方をご覧いただき、、ランチをしていただく講座を開催しております。

今回は素材ごとに、香りや調理方法を生かしてご紹介いたしました。

白菜は、オイスターソースや干しえびでしっかり味の付いた春雨と一緒に蒸し、白菜の甘さと食感を味わっていただきました。
あさりはにんにくと、タイム、えびはクミンとチリペッパーの香りです。
その都度、ここまで香りがしたら・・・次の手順にとすすみます。
スープは緑の野菜でその色を、じゃが芋のポタージュにつけたスープです。

マカオのスイーツエッグタルトは、オーナーの高橋淳子さんにお餅を入れていただくことを提案させていただき、レモンの皮をはさんだお餅をカスタードの中に入れて焼きました。
焼き立てをいただくと、お餅がカスタードと一緒になって、面白い食感になりました。
レモンとカスタードもあいますので、甘味処のお菓子としてデビューもありという、皆さんの反応でした。

次回は10月16日月曜日10時から開催です。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form