野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2013年05月09日

♪はーるばる来たぜ函館へ~

例年だったら満開のはずの、北海道の桜を見に函館へ行ってきました。

ほっけとにしん
岩手からでも、北海道へは飛行機のことが多く、初めて青函トンネルのコースで渡りました。
とはいえ、真っ暗な長~いトンネルをひたすら30分・・・なのです。
かなりの深さまで、上り下りな分けですが、不思議と感じないものです。

函館に着くと、冷たい風が待っていてくれました。
というわけで、桜は・・・五稜郭のタワーの下に3本、ありがとう、咲いていてくれて。
その代わりと言っては何ですが、冷たい空気のおかげで、函館山からの夜景は、この上なく美しいものでした。
夜景の中に、スキとハートの光の列を見つければ、恋愛成就と、修学旅行の引率の先生が熱弁しておりました。
見つけたかって?もちろんです!

次の日は、江差と松前に。
江差で開洋丸をながめ、においに誘われて、にしんとほっけで舌鼓。
ちょっといぶっているようなお店のほうが、旅しているって感じが膨らむ気がします。

松前城の一万本の桜も、冬桜が満開で数本待っていてくれただけでしたが、その数輪をいとおしく感じた二日間でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form