野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2013年05月23日

沖縄食材

沖縄の食材といえば、何を思い浮かべますか?

沖縄食材
筆頭は、ゴーヤでしょうか。
岩手でも栽培されているほど、すっかりポピュラーな食材になりました。
天ぷらも良いですが、ゴーヤチャンプルーとして、伝わりました。島豆腐、スパム、卵などでごちゃ混ぜ、チャンプルーにするということです。
沖縄そばには、長命草とフーチーバ(よもぎ)をのせました。ヤギ汁の臭みを和らげるとして、昔から使われていたものを、おそばに。
ハンダマ(水前寺菜)はさっと茹でてぬめりを出して、酢味噌和え。
北海道同様、しっかり食べるのがクーブー(昆布)で、煮物には欠かせません。出しだけでなく、全部いただくのが沖縄流。
青パパイヤはシリシリにしたり、佃煮にしたり、沖縄ならではです。

他にも、お菓子でお馴染みの紅芋、きんとんなどを作る、ターウム(田芋)、東シナ海で採れるアーサー(アオサ)、冬瓜やヘチマ、黄色の島にんじん、ほんのり苦いシマナ、今が花盛りの月桃の葉はお茶にしたり、笹の葉のように包んで使います。

魚介類も含めたら、見知らぬ食材の溢れる沖縄です。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form