野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2013年05月26日

春風孟宗膳

鶴岡の春の味覚、孟宗汁をいただきました。

春風孟宗膳
新幹線で仙台まで、仙台から鶴岡まではバスで2時間半。
ジュニア野菜ソムリエの講座があるので出かけたのですが、これだけ時間をかけるのだからと、少し早めに行って、昼食をと思い、郷土料理を探していました。
そこで出てきたのが、孟宗汁。
市内で10件ほどの店で、その店ならではの孟宗汁の膳を提供するという企画があることを知り、鶴岡城跡近くの百けん濠に予約を入れて、いただくことができました。

たっぷりのたけのこは、厚さもしっかりと大きく切ってあり、食べ応え十分です。
厚揚げ、しいたけが一緒に煮てあり、冬であれば、家庭によっては、酒粕も入る味噌仕立てです。

日本海の魚もぷりっと美味しく、2500円で観光客に振舞われるのは、お得なお膳でした。
6月からは夏御膳に変わります。

女性は何かにつけて、自分へのご褒美などと理屈をつけて、ランチをしたりしますが、今日はお誕生日の自分へのご褒美・・・
ご馳走様でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form