野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2013年05月28日

湯田川産たけのこ

鶴岡の産直で見つけた朝掘り湯田川産たけのこでお弁当を作ってお勉強に出かけました。

湯田川産
昨日のうちに下茹でをしておいたので、今日は白だし醤油でサッと煮てお弁当に入れました。
少し歯ごたえを残したので、コリッコリの食感です。
ゆっくり噛んでいると、じんわりと旨味が染み出ます。

たけのこは、糠と鷹の爪、塩を入れてことこと1時間ほど下茹でをします。
鷹の爪は、辛さを要求しているのではなくて、糠臭さを消すためです。
少々手間がかかりますが、旬の旨味をいただくには、この手間隙が必要です。

茹でたたけのこが高いのも良く分かるというものです。

さて、今日のお勉強は食品衛生責任者になるための講習会です。
安心安全を引き受ける責任者であるのに、結局は、あとは読んでおいてください・・・のような講習で少し残念でした。
講師陣も、ぼそぼそとただ読むだけ、「みなさん、我慢してきいていてくださいね」って。
確かに、会社から頼まれていやいや来ている人もいるのでしょうが、もっと受講生をひきつける、やっつけ仕事ではない講習があってよいと思いました。

反面教師、自分の講習はそうならないようにと思いました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form