野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2013年05月30日

お返しのパウンドケーキ

先日のお誕生日に、手づくりのケーキをいただきました。

お返しのパウンドケーキ
そちらのお嬢様のお誕生日と私の誕生日が一緒で、お母様が「今日は小原先生のお誕生日なんですって」とお嬢様に言うと、「こんな大きなケーキ、今日中に全部食べられないから。」とお嬢様自らお裾分けに持ってきて下さいました。

プレゼントのケーキをいただくというのも、久しく無かったことでしたので、とても嬉しかったです。

さて、昔から頂き物をすると、空で器を返すのはということで、心ばかりのお返しをつけて、お皿を返すという、風習があるわけですが、私も、気負わず、家にあるもので出来上がる、しかも、母も大好きな、ドライフルーツゴロゴロのパウンドケーキを作って、お返ししました。
母も喜ぶし、お返しにも使える、一石二鳥なわけです。

ご馳走様の言葉と共に、お皿にケーキをのせてお返ししましたら、「わらしべ長者になった気分です」と楽しい言葉をかけていただきました。
思った以上の喜びが帰ってきたと思っていただけて、嬉しくもあり、母も大喜びで、パティシェ冥利につきるというものです。

どんな顔をしてくれるかしら?
考えながら調理する・・・楽しい事です。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form