野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2013年06月09日

久慈琥珀

あまちゃんですっかりお馴染みになった琥珀。
ブローチを購入しました。

久慈琥珀琥珀は世界中に産地がありますが、魚が水揚げされた場所が産地表示されるように、久慈で加工されると久慈琥珀として販売されます。
でも、どう見ても、価格が10倍ほど違う琥珀があるのですが、こちらが久慈産の久慈琥珀というわけです。
ダイアモンドと同じに、価格は大きさに比例します。
それだけ大きくて美しいものを探すのは、一苦労ということです。

それを店頭で教えていただいてから、リーズナブルな国産琥珀がないものだろうかと思っていたのですが、なんと、今日ジュニアのクッカリーの会場になった、青森アスパムで、ちょっとお気に入りのデザインを見つけました。
講習の前に見つけ、講習が終わっても「欲しい」という気持ちが変わっていなかったら、購入しようと思っていました。
そして、思い続けていたので、今私の手の中にあるということです。

身に着けると、チャームがゆらゆら揺れるのもポイントです。
大きいものをペンダントにデザインしているものが多い中、これなら、Tシャツにも気軽に付けられます。

それに岩手のものを身につけていると、県外での仕事の時に、話題のきっかけにもなります。
ちょっと衝動買いっぽい感じもしますが、探していたタイプに巡り合った、「今でしょう!」な、琥珀です。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form