野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2013年06月19日

オレンジビクトリアケーキ

オレンジの風味たっぷりの、ビクトリアケーキを作りました。

オレンジビクトリアケーキ生地には、オレンジの果汁と、皮のすりおろしがたっぷり入っています。
焼き上がったところに、オレンジ風味のシロップをしっかりと染み込ませ、味を馴染ませます。
久しぶりのバタークリームは、卵黄も入って黄色いきれいなクリームが出来上がりました。
こちらにも、皮のすりおろしがしっかりと入って、ほんのり苦味さえ感じる出来上がりです。

半分に切った生地の間に、バタークリームをはさみ、サンドするところが、ビクトリアケーキ。

シンプルなケーキですから、オレンジの香りのアイシングで、ちょっとデコレーションします。
アカシアの花が産直で出ていましたので、散らして、彩りにしました。

こちらのケーキは7月のお菓子教室でご紹介いたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form