野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2013年06月21日

宮廷女官チャングムの誓い

韓流ドラマのファンの方は多いことでしょう。

私はBSで日曜日に放送している系のドラマのファンです。
遡って、いつからだったろうか?と考えると、今盛岡で再放送している、チャングムの誓いからでした。
韓国の宮廷料理の美しさ、調味料の合わせ方、具材の下準備、眼を凝らしてじっと観ていました。
その中で再放送を観ていて、あっ、この言葉だと思ったセリフが
「味を描く能力」という言葉です。
味覚を失ったチャングムに、味見をしなくても、天性の味を描く能力があれば良い、しかもそれが備わっている人はそういないのだという事です。

自分で料理する時も、あれを少し、これが足りない、これはどうかなと迷わずに作るクチです。
時折、「あっ、味見してない!」ということも。

すごいでしょ?というのではなく、少しだけ備わっているかもしれないその力を、ありがたく使わせていただいているのかもしれません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form