野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2013年06月16日

仙台VMC香るプロジェクト1回目

野菜ソムリエ協会仙台支社VMC、野菜ソムリエを職業にするための、香るプロジェクトが始動いたしました。

簡単レシピ第1回目は「野菜ソムリエとして仕事の依頼がきたら」。
初めての仕事は、等身大の自分のスキルとそんなに違わない依頼が来るかもしれないけれど、それをこなした先には、それを上回る仕事の依頼がやってくるかもしれません。
その時にYes!と言えるスキルがありますか?

自分に何故仕事が来たのか、クライアントさんが求めている事は、自分の価値はといった具合に、すすんでいきました。
その都度、私が取り組んできた仕事や、出来上がったリーフレット、レシピ集、新聞コラムなどを資料に見てもらい、なるほどこういうことかという部分を、実感してもらいました。

厨房がない場所での試食を担当した時の、調理をデモさせていただき、その時に、お客様にはどんなトークをしたのか、そして40人に一度に食べていくための工夫や、どうやって盛岡からそれを運んできたかなどを考えていただきました。

アスパラのジェラートの美味しさには、皆さんから好評をいただきました。
トマトをざく切りにして炊き込んだご飯も、爽やかで好評、ジップ付の袋で、シャカシャカ振ったら出来上がるレタスのさっと漬けは、わいわい参加してもらいました。

とにかく楽しさ、参加したと錯覚させる、ちょっと驚きを思って作った簡単レシピです。

お天気はさて2回目は、レシピ作りにピンポイントをあてて、香るプロジェクトは9月8日(日曜日)に開催です。

全力で皆さんにお伝えできる事を、話し続けた2時間。
疲れているみたいです。
私には、明日の天気予報が、雪に見えます・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form