野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2013年07月17日

銀河鉄道0番線

盛岡駅から北へ向う、IGR銀河鉄道。
今日は、0番線から普通列車に乗って沼宮内へ向いました。

ハリーポッターの世界ではないけれど、0番線ってなんとなくワクワクします。
いったい何処へ私を連れて行ってくれるのだろうって・・・沼宮内の先の御堂までです!

水掘保育所様で、保護者向けの、食育講演会をさせていただきました。
子供たちも興味津々で、ちょっと緊張気味の保護者の皆さんと、まずは野菜大好き!を歌って踊りました。
入り口のガラスのところから覗いている子供たちが、なにやらリズムを取っているのが可愛らしく、お勉強中の(?)お父さんやお母さんを応援しているかのようでした。
栄養の事ももちろん大切だけれど、その前に、「ちゃんと向き合ってよ!」それをちゃんとお伝えしてきました。

ずんだ茶碗蒸し帰りの列車の中でふっと食べたくなった、茶碗蒸し。
そこでずんだ茶碗蒸しをご紹介します。
ずんだ入りのなめらかな茶碗蒸しに麺つゆをはり、そばそうめんを付けて崩してからめながらいただくというものです。

【ずんだ茶碗蒸しのそばそうめん付け】
二人分なら、卵1個に水180cc、麺つゆ小さじ1、ずんだを大さじ3加えよく混ぜ、器に入れてアルミホイルで蓋をし、フライパンにお湯を張り、ぐらぐら沸かないようにして、器を入れて10分蓋をして茹で蒸しします。
フルフルに出来上がったら、麺つゆをそっと注ぎます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form