野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2013年07月07日

沖縄料理教室

べジフルクッキングサークルは沖縄料理を作りました。

と言っても、独特なというよりは、私たちも真似をしたら、体にいいと思われるメニューを再現させていただき沖縄料理
ました。
がんじゅーしーは体が元気になる炊き込みご飯という名前がついた、炊き込みご飯です。
どこがというと、たっぷりの昆布を戻し汁とともに、炊き込むというところ。見た目に昆布だらけなのに、ちっとも邪魔していないところがすごい炊き込みです。
にんじんしりしりチャンプルーは、私なりに二つの料理を合体した副菜です。
マッチ棒状に切ったにんじんを塩だけで美味しく仕上げました。
吸い物は、大好きなアーサ汁。ゆし豆腐の代わりに、柔らかいおぼろ豆腐を使いました。
デザートは、マンゴー白玉入りの、冷やしぜんざいです。

今日はかりゆしウエアで、気分は沖縄でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form