野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2013年07月10日

お寺でご飯

お寺でご飯といえば、やはり精進料理でしょうか?

お寺でご飯野菜ソムリエといえば、ベジタリアン?
いえいえ、ちゃんと他の素材もいただきます。
とはいえ、肉や脂ものの摂り過ぎは誰しも感じているところでしょう。そんな時、野菜料理は、お腹がいっぱいになるほどに食べたとしても、カロリーが少ないというところが、野菜料理をすすめるところでしょうか。
しかも野菜だけなら、2時間ほどで消化をしてしまうのも嬉しいですね。
ちゃんと次のご飯の時間には、お腹がすくのです。

お寺でご飯っていかがでしょう?
今、お寺でできる事思案中です。
お坊さんとお話をしていると、私たちの「いただきます」に通じる説法やら、共感するところがありまして、心とからだ、本当にいたわりたいと思えてきます。

お坊さんと、野菜ソムリエのレクチャーと、ランチが味わえたら、なんだかお得な気がしませんか?

ということで、お寺の冷蔵庫の中身と相談をして、その日の夕食を作らさせていただきました。
ご飯が炊き上がるまでの1時間勝負です。

採れたて美味しい味わいの野菜があれば、調味料はほんの少し。
一つくらい、味の濃いものを用意すれば、案外美味しいと言っていただけるものです。

このあとに、冷たいアイスに熱々のコンフィチュールをかけたデザートを用意して、完成です。

お坊さんの目がテンになり、無口になり、そしてニンマリと笑ってくださった、それだけで、「美味しい」の言葉はいりません。

そんな素敵なイベント、虎視眈々です。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form