野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2013年07月16日

ずんだおはぎ

徳島の枝豆「サヤムスメ」を使って、今日はおはぎを作りました。

ずんだおはぎ【ずんだおはぎ】
ご飯は小さいおはぎの大きさ4個分すり鉢に入れ、すりこぎで突くようにして、半殺しのご飯を作ります。(もち米が混ぜてあると、さらにモッチリします)
サヤムスメ1袋は7分茹でて鞘から出し、薄皮も取って、すり鉢に入れすります。
途中砂糖大さじ2.1/2、塩少々を入れさらにすります。
すり加減はお好みで、粒が残っても、すっかり滑らかになっても、お好みで大丈夫です。照りを出すために、はちみつを小さじ1混ぜます。
ご飯を広げ中心にあんこを適量のせくるみ、ラップにずんだを広げ、そこにあんこをくるんだご飯をのせ、茶巾絞りの要領で回りにつけたら出来上がりです。

あんこときなこの組み合わせや、あんことごまの組み合わせのように、ダブル使いは大好きです。
1袋で4個のおはぎしかできません。
市販のおはぎが高価なのも、自分で作ってみるとわかるというものです。

香りもつやも、もちろんお味も満足のおはぎでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form