野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2013年07月18日

大清水多賀昼御膳

アメリカからお里帰りしている友人と、今月で幕を下ろす、大清水多賀でランチをしました。

多賀御膳140年の歴史を持つ老舗の大清水多賀が、今月一杯で閉店するというニュースは、盛岡中に激震が走りました。
全国の皆様には、NHKのどんとはれの舞台になったことでも有名です。
又、昭和47年には盛岡の保護庭園にも指定されていますが、盛岡市は大清水多賀の市としての保存はしないという結論に至りました。

大正のレトロな雰囲気をかもし出すこの建物も、庭も、残念ながらマンションに生まれ変わるのだそうです。

名物のうなぎと、そして窓から眺める景色の最後の見納めに出かけたというわけです。

庭園うなぎ御膳だけのメニューが、今日は様々な食材の並ぶ御膳もあり、それにプラスで半身のうなぎをつけてもらいました。
11時に入店して、12時半には今日の分のうなぎが終了ということで、そのあとのお客様は入店できませんでした。

雨にぬれた庭の緑は、なんとも鮮やかで、友人も私も、昔を懐かしく思いだしながら歩きました。

又、盛岡の大切な歴史が消えてしまいます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form