野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2013年07月20日

トマトデ丸ごとデザート

荻窪のルクールピューでいただいた、トマトという名のスイーツが忘れられなくて、作ってみました。

トマトデザート中玉トマトは頭の部分を切り、中を繰り抜きます。
とはいっても、そこを食べますから、種の部分を取り出すというイメージで、果肉も残してください。
水と砂糖でシロップを作り、蜂蜜とレモン汁、ローズマリーも加えその中に取り出した種も、もったいないので入れて、半日漬け込みます。

好みのドライフルーツにミンスミートも加えて、漬け込んだ汁も少し加えてしんなりしたところで、トマトの中に半分ほどまで入れて、プレーンヨーグルトをのせます。
本当はフロマージュブランだったのですが、これもまた美味しい。

ローズマリーは、記憶のハーブとか、若返りのハーブといわれます。ハーブティーニしてもすっきりします。

バジルもいただいたので、パスタに。バジルは胃もたれや胃痙攣などの胃の不調解消が期待できます。
やる気を出したいときにも飲んで欲しいハーブです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form