野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2013年07月22日

長松院様講演会

今日は、長松院様で、生かされていることを知りよりよく生きるための講演会をさせていただきました。

本堂で歌檀家さんのお一人が、別の場所で私の講演をお聞きになり、ぜひ長松院で多くの皆様にお聞かせしたいということで段取りをしてくださり、今日の開催となりました。

本堂にお集まりになった100名近い檀家の皆様は、いわば私の先輩の方々ばかりです。
私が言うのもおこがましい気がいたしますが、それでも、野菜ソムリエであったり、ラジオで聴いてくださっていたり、ご自分の知識を広げようという、強い意識を感じました。

最初は皆様緊張なさっていたのか、表情も硬かったのですが、徐々に、大きな声で笑ってくださったり、お返事してくださったりと、双方向やり取りしながらの楽しい講演会になりました。
最後には、本堂で歌も歌わせていただきました。
震災は、生きたくても生きられないそんなやりきれない思いを、私たちに残していきました。
生きるのではなく、まさに生かされているというのが、私たちではないでしょうか?としめくくらさせていただきました。

佐藤閑栖様、吉田代表と佐藤勝也閑栖様から最後に、まさに「生かされている」という言葉は、仏教の教えにもあります、素晴らしいお話と、歌でありましたと、身に余るお言葉をいただきました。

死んでお世話になると思っているお寺。
いえいえ、生きているときに、閑栖様からお話を伺うということは、きっとあなたの心に、大きな何かを与えてくれるものだと感じます。
心の支えは、こんなところに、昔からあったのです。

お聞きいただきました皆様に感謝です。合掌。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form