野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2013年07月28日

マザーリーフ東銀座ティーセミナー

やっとスケジュールが合って、紅茶研究家磯淵猛先生のティーセミナーに参加してきました。

ティーセミナー嬉しいことに、8年前にスリランカに一緒に行った方と再開し、同じテーブルで懐かしかったスリランカを思い出してきました。
先生もお帰りになったばかりで、スリランカの楽しい報告をしてくださいました。
今年は、何でも雨が降り続き、寒く、紅茶が思うように成育していないのだそうです。
私たちが伺った茶園も閉鎖状況とのこと。
ぐんと収穫量が減り、高騰が予想されるとのことでした。
でも、なぜ大手、例えばリプトン等の価格が変動しないのか、そんなからくりもお聞きしました。

一律な味と、価格には、ちょっとした細工が有るわけです。
なーんてお話しを聞いた後は、ビュッフェ式の食事です。
先生のおすすめの、スリランカ風サンドイッチは、ジャガイモとベーコンとマサラを組み合わせたもの。
カレー、サラダ、ワッフル、パスタ、ケーキ二種、勿論紅茶もヌワラエリアと、ウバ。
ウェルカムティーは、スイカとメロンのアイスティー。

紅茶もたっぷり、お話しもたっぷり、ステキな2時間でした。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form