野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2013年08月11日

アルポルトのパスタ2種のアレンジ

8月のべジフルクッキングは、アルポルト片岡護シェフ直伝、赤白それぞれのパスタを作りました。

パスタ2種しらすとズッキーニのビアンコスパゲッティーは、パプリカとズッキーニの色が、さらにパスタの白さを際立たせる仕上がりになりました。
カリカリのにんにくもちょっとしたアクセントですし、ゆで汁でよいところ、あさりの煮汁を入れることも、隠し味です。
赤いプッタネスカスパゲッティーは、基本のトマトソースがポイントです。
少し甘めのアルポルトのソースを目指して、玉葱をじっくりと炒めるところがソースのポイントです。
そして、旬の生のトマトだけでも良いけれど、缶詰のイタリアントマトを加えるのも、薫流です。
箸やすめに、カチョカバロのフライ、デザートはトマトを丸ごとシロップにつけて、ドライフルーツと、マスカルポーネチーズを詰めて、キュンと冷やして添えました。

漬け込んだシロップも無駄にせず、濾して、氷を入れて、さっぱりトマトシロップドリンクにしました。

次回のクッキングは、「ベジ麺」
パスタと、うどんと、そうめんでお楽しみいただきます。
9月1日、日曜日です!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form