野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2013年08月12日

夏休みの宿題?

夏休みのというわけではありませんが、時間がとれるお盆のうちに、10月に出品するチョークアートのボードを描き始めました。

ハロウィンのボードテーマは「ハロウィン」。先生からのアドバイスで、かぼちゃを使ったレシピに挑戦です。
今まで描いてきた素材をヒントに、色を決めたり、ハイライトと陰を決めていきます。

レッスンの時は、先生が「いい感じね。」と言ってくださったり、「ここはこうして・・・」と指先マジックで手を加えてくれたりと、一人で描くと、その励ましが、いかにモチベーションをあげてくれていたか、わかります。
自分で、「いいねっ」と褒めてあげながら、一日楽しんでいます。

さてさて、そろそろ夏休みの宿題、めどつけないといけませんよぉ。

【かおるばあちゃんの今日のお小言・その2】
言われなくたってわかっているのよね、そろそろ夏休みの宿題をやらなくちゃいけないことくらい。
今年こそはと、毎日の計画を立てたはずなのに、何でこんな事にって、絶対分かっているのだけれど、挽回は明日からって、自分を甘やかしてしまうのよね。
私も、最終日に、ブウブウ言いながら、読書感想文を書いたものでした。
それが、火事場の馬鹿力とでも言いましょうか、県で第一席をいただいたのは、中学校一年生の事。
結局、毎年私が火事場の馬鹿力を発揮した事は、言うまでもありません。
何でうちの子は、懲りないのかしら?と思っている、お母様方。
よっぽど痛い目にあわない限り、なかなか変わらないんですよ。
大人になって思うことは、好きなことなら、言われなくても、やるんだよなぁ。
あの頃、勉強が楽しいって気づいていたら、そこを教えてくれる先生がいたら・・・まぁ、そうは変わらないか。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form