野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2013年08月23日

電磁波セミナー

私たちの身の回りにある電磁波。
その電磁波が本当に私たちの健康を脅かすのか?
どんな説明をしてくれるのか興味があって、受講してきました。

電磁波セミナー最近、講習を依頼されるとき、レシピは電子レンジを使わないで下さいとお願いされる事があったり、IH調理器具が子供の頭の高さになると危ないから、台所はガスにしているとか、その興味の高さはすごいものがあるなぁと感じています。

私も、マイナスイメージから受講し、何とか電磁波被害を受けないためにはどうすればよいのかを、聞くつもりで出かけていったのですが。
疫学研究と生物学研究から、総合評価を導き出すという手法で、安全性を解説してくださいました。
またそういった研究から、WHOがどのような見解を出しているかという情報も資料と共に教えていただきました。
でもこういう手法は一般の方には、なかなか受け入れがたい手法なのかもしれないなぁと身につまされました。
そうか、普通の生活をしていれば、大丈夫なんだなという結論に至った人は少なく、プラスのことだけしか公表していないとか、私はオール電化の家に引っ越して電磁波によって身体が病んだというご意見が多く出ました。
興味があればあるほど、心配事があればあるほど、感情でものを考えるという残念な方向にいってしまいます。
今日の講習会は、データーをきちんと読み解くという講座だったような気がしてなりません。
だから、内容に、なにかはぐらかされたような怒りという形になって最後に噴出してしまったのかな?と感じました。

私の健康講演会の食からのアプローチでも、あやうく、みのもんたさんに負けそうになることもありますから。
さまざまな情報であふれる今日、それをきちんと読み解く力、それはとても大切な事だと、改めて感じました。

野菜ソムリエは、そういった勉強もいたします。
盛岡地域校1期は明日が締め切りです。お席に余裕がございますので、ご検討中の皆様は、受講してみませんか?
ご一緒に野菜ソムリエしませんか?

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form