野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2013年09月07日

ジュニア野菜ソムリエ地域校盛岡1期開講いたしました!

日本野菜ソムリエ協会ジュニア野菜ソムリエ地域校、盛岡1期が、盛岡市アイーナで13:30から16:45まで開講されました。

盛岡1期野菜、果物編のDVDを皆で視聴し、その後野菜、果物の食べ比べをします。
DVDの補足となるようなことをお話させていただき、まずは野菜、トマトを、レモントマト、とま姫、アイコの三種類を食べ比べしました。
そして自分達が舌で味わった甘さがいったい数値で表すとどれくらいになるのか、糖度計を使って目で確認してみました。
そして野菜ソムリエにとって大切な、野菜のカルテべジフルカルテにそって書く練習をしました。
テストの受験資格に、べジフルカルテを提出するという大切なミッションがあるからです。
果物は、ぶどうを、ロザリオビアンコ、藤稔、バッファローで食べ比べをしました。
トマトに比べて、桁外れの甘さと、濃厚な味に、食べ比べはこっちのほうがいいわって言っている顔がよく分かります。

それにしても、新しいものに出会う、新しいものを食べる、そんな時、なんと人って良いお顔をするのでしょう。
皆、目が輝いていて、地域校をさせていただけて、嬉しいなぁと思いました。

これから皆さんが受験して、合格して、そしてお仲間になったら、もっと食べ比べしたいねとか、美味しいものを食べに行きたいねとか、その先の楽しい事を思い浮かべているそんな受講者の皆さんに、私もまだまだ頑張らなくてはと思いました。

盛岡2期は10月12日(土)13:30~16:45
ただ今受付中です。
あなたも今日の皆さんに続きませんか!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form