野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2013年09月01日

ヤサ麺講習会いたしました

全国の野菜ソムリエの料理教室や、認定レストランなどで取り組んでいる、野菜をたっぷり使った麺料理「ヤサ麺」講習会をいたしました。

ヤサ麺「アボカドのウニ風パスタ」は、アンチョビを使うことで、少し海風の風味がするところがポイントです。
「冷やしベジカツうどん」は、普通のとんかつでボリュームたっぷりにする事もできるのですが、トマト、ズッキーニ、アボカドを薄切り肉で包んで、太っちょなのに、肉の量は実は少しというカツにしました。
山うなぎの異名のある長芋は、梅干と叩き込んでうどんにのせカツをトッピングしました。
「彩りそうめん」は、昔大好きだった、冷麦の色の付いた麺。数本はいっている事で、涼やかで、ピンク、グリーンと拾って食べたものでした。
それをイメージしてカラーピーマンを千切りして、麺が茹で上がる30秒前に一緒に茹でるというもの。
爽やかな、レモンのはいった麺つゆでいただきました。
「そうめんコロリンボール」はカステラをくずくずにして、ドライフルーツ、牛乳を加え生地を作り、プルーンをくるみ、これまた小さく折ったそうめんをつけて揚げました。
粉糖とココアで白黒二色にして。

どれから食べようかしら?
迷うけれど、次々にすすむメニューに、舌鼓の皆さんでした。

次回べジフルクッキングサークルは、ハローウィンの黄色いテーブル!
ペスカフリット、パンプキンスープ、エッグベネディクトを作ります。
10/6日曜日、盛岡市上田公民館で10:00から開催いたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form