野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2013年09月03日

おくらと長いものねばねばソース

簡単でアレンジもきくねばねばソース。
野菜ソムリエの山口もえさんが、NHKのあさイチで、忙しいママ代表で紹介していました。

ねばねばソース全部の材料が丁度あったので、パパッとお昼ご飯にいただきました。
基本のソースは母と半分ずつ。
私はアレンジのトマトとクリームチーズを加えたサラダバージョンで食べました。
トマトとチーズが苦手な母は、きゅうりを加えて新しいメニューにしました。

オリーブオイルと、和風の白だしの組み合わせがとても食べやすい一品でした。

プレッシャーがあったのか、料理を紹介したあとに涙を浮かべていらしたのが印象的でした。
話しながら料理をする、突っ込まれても、切り返す、器の選択が正しかったのか考えるなど、作るだけではない、様々な要素があることを今日の放送から感じました。
中級の野菜ソムリエを芸能人で唯一持つ山口もえさん。
三回も落ちたけれど、頑張って取りましたと難しさもザックバランに公表していて、積み重ねが、野菜ソムリエ山口もえを作ったことが、ひしひしと感じられる放送でした。

【かおるばあちゃんの今日のお小言・その6】
継続は力なりと言いますが、繰り返しチャレンジして頑張る親を見ていたら、何か子供は感じているでしょう。
「継続は力なり、はいはい、勉強しなさい!」と子供に言った先から、ダイエットすら三日坊主、ポテチを食べながらテレビを観ていては、説得力がありません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form