野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2013年09月08日

仕事が生まれるレシピの作り方

日本野菜ソムリエ協会仙台支社で開催のVMC「香るプロジェクトvol.2」が開催されました。

りんごバーグ今回のテーマは、仕事がうまれる、レシピの作り方。
新聞に開催する野菜ソムリエ的な「なすを使った料理をお願いします」と依頼がきたらいったいどんな手順で考えるのか?その手順に添って、どのようにレシピにしていくのかという、グループワークもしながら、講習をすすめました。

又、甘みを作るのは、砂糖を入れることでしょうか?とか、酸味は酢だけでなく、トマトでも柑橘でもありということ、塩味は、梅干や漬物を使ったり、あさりの蒸し汁を使っても構成できること、数種類の野菜を組み合わせる事で、もしかしてコンソメは使わずにできるかもしれないという、考え方を柔軟にする方法、そしてそれを実践した、私のレシピを試食していただきました。

また美味しさを科学するとどうなるのか、美味しさを構成する要素は、美味しくないといわれた時、その中の何が足りなかったのか?実は美味しいというのは、様々なものの重なり合いの先にあるのだということを学びました。

次回は、野菜の美味しさ素晴らしさを伝えるにはというテーマで、香るプロジェクトは開催されます。
12月1日日曜日13:00~、ご試食は、クリスマスに使えるメニューです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form