野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2013年09月10日

紅茶の寒天デザート

紅茶ステップアップのクラスのウエルカムデザートは、紅茶の寒天を作りデザートに仕立てました。

紅茶の寒天デザート紅茶は、残念な事に、ぬるい時間帯が続くと、クリームダウンといって、白濁した残念な色になってしまいます。
透明な寒天が作る事ができると良いのですが、無理を承知で寒天にしました。
ですから、見た目は、チョコレートの寒天のように見えます。
でも食べるとちゃんと苦味が出ていますから、今日のデザートにはいい感じです。
角に切った寒天をカップの半分ほど入れ、アイスクリームをのせます。
その上に、トマトとルビーグレープフルーツで作ったコンフィチュールをたっぷりかけたら、紅茶の寒天デザートの出来上がりです。

このほろ苦さは、紅茶なのか、グレープフルーツなのか、ほんの少しの苦味もアクセントです。
ペアリングはフレッシュグレープフルーツティー。
グレープフルーツの輪切りを入れるのではなく、皮を1cm角ほどに切って、香りが立つように爪でちょっと傷をつけて、普通に入れます。
紅茶は、ライトに。
ほんのりとグレープフルーツの香りが、後味に残ります。
そのくらいが、丁度良いのです。

ここまで難しくなく、ちょっと本格紅茶を試してみたい。
そんな皆様に、ガーデンティーパーティーをご用意いたしました。

紫波町ラフランス温泉そば、ビューガーデン様で、アウトドアで紅茶とスコーンを楽しみませんか?
10月8日火曜日、11:00~13:00
参加費は2500円です。
お申し込みが必要です。
こちらまで、メールでどうぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form