野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2013年09月14日

りんごとすだちのミルリトン

りんごの季節になると、外国では必ずお店お店のミルリトンが並ぶのだそうです。

ミルリトン早生のりんごはぼやけるのも早いのですが、採り立てのパリッと感と、軽い酸味はもう少し酸味を加えて、ケーキにも十分使えます。
ちょうど徳島からのすだちがありましたので、薄くスライスして、りんごと一緒にキャラメリゼして、生地の中に入れ込みました。
香ばしく焼き上がったすだちは、最初はキャラメルの味、そして爽やかな風味が広がります。
パイ生地も、織り込み生地よりも簡単にできる、練りパイ生地でしたが、サックサクにできました。
これなら、パイ生地を買わなくても、作りたい分量だけ、パパッと出来上がります。

さんさは皮の色も、鮮やかな紅色。
焦がしバターの入った濃い目の生地の間から少しのぞくのが、美味しそうです。

何も入らない、生地だけでもとても美味しく、ぐぐっと盛り上がる感じは、騎兵さんの帽子を意味するミルリトンらしい形になります。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form