野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2013年09月16日

失敗しない料理教室の作り方

来週にせまりました、野菜ソムリエ協会東京のVMCのご案内をもう一度させていただきます。

料理教室をなさっている方のスキルアップ講座のように告知していますが、おうちのお料理が、短時間で、温かいものは温かく、冷たいものは冷たく、それが同時に出す事ができたら、それは普段でも課題ではありませんか?
お客様をお呼びしたら、自分は作る人に徹してしまったとか、もっと一緒にお話がしたかった・・・そう感じる方もいらっしゃるでしょう。
一般の方も参加OKです。

「旬の野菜を楽しもう!」~エコなオランダ料理ヒュッツポットをアレンジ~
【実践編】《失敗しない料理教室の作り方》
ということで、開催されます。
デモという形で皆様に作り方を見ていただき、その後、盛り付けをお手伝いいただきながら、試食をいたします。

調理に専念すれば、手元がおろそかになる。
手元を重視すれば、説明がおろそかになる。

料理教室をしていなくても、デモが必要なシチュエーションも、野菜ソムリエをお仕事としてやっていれば出てきますね。
又、一般も受講可能となっておりますので、段取りをどんな風にするかで、温かい食べ物は温かく、冷たいものは冷たく一度に作り終えるにはどうするの?といった、段取り力を養うチャンスです。

一鍋でメインから付け合せまで作る事ができるヒュッツポット、野菜ジュースをゼリーにして、ドレッシングのようにいただくゼリーサラダ、栗を使って、フライパンでなめらかな栗~みープリンをデザートに作ります。

野菜ソムリエの料理教室で今月の野菜に指定している、さつまいも、チンゲンサイ、栗を使ってメニューを作りました。
学んで、ご一緒にランチいたしませんか?

「旬の野菜を楽しもう!」
日時:2013年9月24日(火)11:00~13:00(受付10:30~)
開場:協会本部渋谷B教室
参加費:協会講座受講生以上 5000円  一般 5500円

お申し込みは 野菜ソムリエ協会VMC事務局

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form