野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2013年09月26日

オランダ料理ヒュッツポットのアレンジ

24日、野菜ソムリエ協会東京のVMC「旬の野菜を楽しもう!」を開催させていただきました。

ヒュッツポット【実践編】《失敗しない料理教室の作り方》と副題がついていて、いかにデモを上手にするか、そのコツを学ぼうというテーマもはいっている、もりもり沢山の内容になっていました。
とはいえ、普段のお家ご飯を、タイミングよく出すという部分にも役に立つし、一鍋で、メインと添え物野菜を調理するオランダ料理ということもあって、一般の方もおいでになると思っていたのですが、実際は、もうすでに、野菜教室を実践していらっしゃる方や、教室を開講していらっしゃる方が、大阪、静岡、群馬など遠くからも駆けつけて受講してくださいました。

出来ているようで、実は手を動かしながら、口を動かすというのはなかなか皆さん苦労をされていらっしゃるようで、私のデモの、次から次へと出てくる話題に、いつもは講師の立場の皆さんが、にこやかに笑って、やはりこれもあれもと、貪欲に興味を持ち、沢山の引き出しを持つことが大切なのだということを、再確認されたようでした。

また、先に作っておくべきもの、作りながら進めること、体験していただいて、自分も参加したという気持ちでお帰りいただくための工夫など、様々お話させていただきました。

皆様からの質問は途切れることなく、この機会にという熱意で一杯の講座でした。

企画からお世話になりました野菜ソムリエ協会のスタッフの皆様と、遠くから受講いただきました皆様に感謝です。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form