野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2013年10月02日

おこげカップ

ご飯をガスでお鍋で炊いている方も多くいらっしゃるでしょう。

おこげカップ我が家のガス器具は、炊飯と揚げ物の温度設定ができる機能が、同じ側についたものです。
昨日の朝、いつもの時間にご飯が炊き上がらないと、不思議に思って見てみると、ボタンの押し間違いであることに気づいた母。
きれいに、カップの形におこげが出来ていて、お昼は、これをなんとかお粥にでもして食べなくてはねと、もったいなさそうでした。

そこで、あんを作って、そのカップの中に入れていただくことを提案。
なんだか、ちょっと高級なお料理に変身しました。
あんが染み込んだ所はしんなりと、周りはカリッと、美味しくいただきました。

【かおるばあちゃんの今日のお小言・その10】
失敗したときに、誰でも少なからず落ち込むのではないでしょうか?
分かっているのに、さらに追い討ちをかけるように、つい責めていないでしょうか?
こんな風に作る事ができたよ、こんな風に変身させられたよと、お子さんをホッとしてあげられるのも、お母さんやお父さんの力次第だと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form