野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2013年10月21日

お餅でトッポギ

恒例の紫波町甘味処高福様での料理講習会が開催されました。

韓国料理今回は韓国料理です。
プルコギは、そのまま今日のご飯のおかずになりますが、ご自分で野菜と一緒に挟んで、プルコギバーガーにして召し上がっていただきました。
スープはタラチゲ。
野菜とタラの時間差調理がものをいいます。
皆さん、白菜や長葱でもいいですか?とのご質問がありましたが、実は、タラはふっくら、大根や玉葱にすると食感が残り美味しい組み合わせになります。
いけないではなくて、ベストな組み合わせが大根と玉葱と後入れピーマンといったところです。
青味が欲しいので、ナムルはミツバです。
和え物は、和えたら時間をおかずに食べる、これが鉄則です。
トッポギは、お餅やさんですから、日本のお餅でトッポギ風にしました。
ちょっとクセになる、たれと、さつま揚げがポイントです。

新しいお客様も増えて、また楽しい一時を過ごさせていただきました。

次回は春4月21日月曜日開催です。
すでに5名様のお申し込みをいただいております。
気になる方は、まずは予約、そして、その日はしっかりお仕事お休み取っておいてくださいね!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form