野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2013年10月26日

いちじくのコンポート

遠くからお客様がいらっしゃると、ちょっと予約するお店があります。

いちじくのコンポート材木町の町の中にある、スペイン料理のミタイミタさん。
日本の私たちの口にも、とても食べやすい、食材の持ち味を生かした料理が美味しいお店です。
地元の野菜のサラダ、その日入った三陸の魚、熱々ホクホクの秋のお芋が、今回はなんとも美味しかったです。

最後に出されるデザートも楽しみなのですが、今日はいちじくのコンポートでした。
家で、ケーキを散々紅茶といただいた後でしたので、コンポートは嬉しい。

仕上げにパウダーのシナモンが一振りされていました。
ふわーっと、シナモンの香りが広がります。
いちじくと、香辛料の組み合わせは、バニラビーンズだけでしたが、シナモンとの組み合わせも抜群で、家で真似できるヒントいただきました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form