野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2013年10月30日

洋梨のゴロゴロタタン

タルトタタンといえば、りんごたっぷりのパイ菓子。
その洋梨バージョンを作ってみました。

洋梨のゴロゴロタタンその昔、タタン姉妹が経営していた旅宿で、あわててデザートを作ってしまったタタン姉妹。
パイ生地を型に敷かずに、キャラメリゼしたりんごを入れてしまいました。
デザートを作り直している時間はないしと、考えたのが、りんごの上に、パイ生地をのせて、焼いちゃえ!となりました。

そして出来上がりをくるりとひっくり返して出したところ、このタタン宿の名物スイーツになったというわけです。
パイでもよいのですが、もう少し生地を食べたいので、バター生地を入れて焼くのが、私のタタン風。
それを、洋梨でアレンジしました。
ねばりが特徴の洋梨ですが、少し堅いうちに乱切りして作ると、いい食感のまま出来上がります。

洋梨のリキュールウィリアムを入れたクリームと生の洋梨、シナモンをちょっと振っていただきまーす!

【かおるばあちゃんの今日のお小言・その13】
今では有名になった「タルトタタン」も実は、アップルパイの失敗から生まれた作品です。
「失敗は成功の母」などと言いますが、子供の失敗を、余裕を持って見守ってあげる事ができているでしょうか?
もしくは、その失敗を「ほら、こんな風にすると、ちっとも失敗じゃないよ」とナイスなフォローをできているでしょうか。
そのときのフォーローが、子供にとっては、思い切ってやって失敗しても、フォローしてくれると安心できるか、しこたま叱られて、失敗はいけないこととインプットされるか、大きな違いが出てくるのではないでしょうか?
基本、命に関わらなければ、やってみろ!と、見守れる親でありたいですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form