野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2013年11月16日

サラダ大根3種

ジュニア野菜ソムリエ盛岡3期が開講されました。

サラダ大根今日の食べ比べは野菜は大根を用意いたしました。
レディーサラダは皮がピンク色で中が白い、ラディッシュのような風味のサラダ用大根で、三浦半島のみで作られています。
ホワイトスティックは岩手町産の小さめの大根で、これも普通より甘いサラダ向きの大根です。
一際緑色が目をひく、ビタミン大根。確かにこの緑色のところには、なにやら別物の栄養が隠れている予感がします。
緑色の皮の下は、果肉も緑色で、白い部分はもちろん白です。
部位を混ぜて使うと、一つの野菜で、グラデーションが出ますし、上は甘く、下は辛い、そして中間は煮物に向くという、一粒で二度どころは三度も四度も楽しめる大根です。

いざ試食!私も始めての品種でしたので、一緒にいただきましたが、なんとかじった瞬間は、甘いかな・・・と思うのですが、後からジンワリと辛くなってきて、レディーサラダなどは、ヒリヒリとするほどでした。
顔を見合わせて、サラダにするには、どうしましょうね?

野菜ソムリエ協会では、地域校制度を導入し、ジュニア野菜ソムリエ講座を毎月開講できるようにいたしました。
盛岡では、駅西口アイーナで毎月、お一人様から開講いたします。
野菜編、果物編のDVDを一緒に観て、食べ比べをしてみます。
1ヵ月後には、同じ開場で試験も受けられます。
日程が合わず、チャンスを逃していたみなさん、地域校で、ジュニア野菜ソムリエのスタートをきりませんか?

盛岡4期は12月14日、13:30~16:45、アイーナで開催いたします!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form