野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2013年11月03日

秋の味覚オンパレード

べジフルクッキングサークル、11月は、秋の味覚満載で召し上がっていただきました。

秋の味覚オンパレードさんまは、腹開きにするのですが、手で開ける新鮮さで、会場の切れない包丁で身をぐずぐずにしてしまうなら、手のほうがよい塩梅でした。
ご飯には、すだちの絞り汁と、すだちのいちょう切りを入れて、白ごまもたっぷり入れました。
そして、さんまの腹に大葉をしいて、ご飯をのせて、ラップを使ってご飯を抱かせる格好に整えて、あとはこんがりと焼くだけです。

きのこは、様々取り混ぜて醤油汁にして、ひっつみを入れて仕上げました。

朴の葉で巻いて作る味噌焼きは、家で作りやすいように、アルミホイルで作りました。
アルミホイルに味噌だれをのせ、鶏肉、ぎんなん、長葱、長いも、生しいたけなどを形よく盛り付け、封をしっかりとじたら、後は魚グリルで10分ほど焼けば出来上がりです。
食べるときに、封をあけると、香ばしい香りとやさいの香りが一気にやってきます。

柿は、甘酢で和えて、みつばも加えました。
ちょっぴり鷹の爪が、いいアクセントです。
酢の物が苦手な人も、ぺろりと完食してくれました。

12月のテーマは、クリスマスカラーの赤と緑。
赤いユッケジャン鍋、緑の常夜鍋、スティック野菜のディップも赤と緑の2種類を作ります。
12月8日(日曜日)10:00~12:30開催です。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form