野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2013年11月10日

日本パスタ協会「ご当地パスタクッキングセミナー」

昨日は森永卓郎氏の経済講演会、そして今日は日本パスタ協会様の講習会に参加させていただきました。

パスタ2種森永さんは、がっちりマンデーや、ミヤネやで、お馴染みの経済学者でもあります。
テレビで拝見しているご様子からは、想像が付かないほどエネルギッシュで、切り口が独創的で大変面白くお話を聞かせていただきました。
テレビでは、随分制約があるのであろう事は、この解放されたお話から用意に汲み取れました。

それにしても、私たち庶民には、まだまだ苦しい数年が続く事は間違いなさそうです。
まさにアリとキリギリスの時代、アリさんはお休み無しですね。

そして今日は、日本パスタ協会のパスタクッキングセミナーに参加させていただきました。

パスタ推進のDVDでの勉強、そしてじゃじゃじゃTVでお馴染みの、千葉星子さんによるクッキングセミナーでした。
またセミナーは、山田の秋鮭、盛岡からは短角牛の食材の提供があり、大変材料の充実した料理教室でした。
パスタに先に下味をつける千葉先生のワンポイント、いただきました。
うちのグループのボロネーゼは美味しいと、先生に褒めていただきました。
いいなぁ、褒められる側の生徒って・・・
楽しい充電時間、ありがとうございました!

【かおるばあちゃんの今日のお小言・その13】
自分の中に新しいものを入れないと、アウトプットできなくなってしまいます。
これは何か教えているからとかそういうことでなく。
又、教えてもらうという立場にたってはじめて、あぁ、子供はこんな思いで、学校に通っていたのかとか、お友達と付き合っていたのかと、わかるものです。

初めての方と、うまくお料理が作れるかしら?グループで一緒になった方と初めて交わす時は、ドキドキするものです。私だって、緊張して出かけるのです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form