野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2013年11月13日

野菜を生かしたオリジナル料理講習会

盛岡市文化振興事業団主催の手づくり料理教室の3回目、「野菜を生かしたオリジナル料理」の講座を担当いたしました。

野菜を生かした料理20名ほどの料理を、調理台1台で実習するといったなかなかな現場での、調理実習となりました。
ということで、温かいものを温かく召し上がっていただくために、レシピも一工夫必要になりました。

カラフル炒飯は、炒飯とはいうものの炒めずに、炒めた具を白いご飯に混ぜるというやり方で作りました。
炊き込みご飯も秋にはと思ったのですが、具材を入れると20名分のご飯が炊飯器で作れないという状況でもありましたので、白いご飯を炊いて、バターや、コンソメなどでご飯に味をつけてという作り方です。
スープは白葱のポタージュです。ポタージュといえば、どろどろしていると思いがちですが、ねぎを炒めてから煮込み、ミキサーにかければできあがりという、超簡単、ねぎたっぷりレシピです。
メインはりんご入りのハンバーグ。
りんごを加える事で、肉を少なくしてもボリューム感がある仕上げになりました。
りんごジュースを使って、酸味のあるきのこたっぷりあんをかけて、召し上がっていただきました。

家族によろこばれそうとか、初めて食べたとか、喜んでいただけたようです。

担当の方からお帰りに、参加者の方が、お料理はもちろんのこと、先生のお話が楽しかったとおっしゃっていた事を聞き、嬉しく思いました。
参加者の皆様、材料調達に朝から走ってくださった、館の皆様、お世話様でございました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form