野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2013年11月19日

和食と紅茶のペアリング

紅茶ステップアップのクラスは、和食と紅茶の組み合わせをいたしました。

和食と紅茶焼きさんま寿司のこんがりと焼けた美味しさと、やさしい味わいのマレーシアの紅茶は、玄米茶でもいただいているかのような味わいです。
キーマンのブレンド、プリンスオブウェールズと合わせると、紅茶のスモーキーさが、さんまの味わいを引き立ててくれます。

鶏肉のアルミ焼きは、味噌で味をつけていますが、味噌とのペアリングも抜群でした。

また、マレーシアの紅茶はウエルカムティーにはニョニャティーにしてクッキーとペアリングしました。
ニョニャとはマレー族と、華僑の食文化が融合してできた食文化。
すりおろした生姜とコンデンスミルクをティーカップにセットしておいて、普通に入れたマレーシアのキャメロンハイランドを入れます。

クセがないからこそ、アレンジがきくのかもしれません。
紅茶の組み合わせは、無限大を感じさせます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form