野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2013年12月10日

平成25年度JA花巻北上地域野菜部会講演会

花巻の渡り温泉を会場に、北上地域野菜部会様の講演をさせていただきました。

JA花巻様講演会これから旬を迎える、「岩手寒じめほうれん草の歌」で会をスタートさせていただきました。

緊張していた会場の雰囲気が、いったい何が起こったの?状態になり、顔がほころぶ方あり、スマホをやおら取り出し、ムービーで撮影する方あり、曲が終わって、「ラジオ野菜の気持ちのパーソナリティーの・・・」と言う頃には、うんうんと笑顔で頷く方ありという状態になりました。

野菜を取り巻く現状のお話や、作るだけでなく、ぜひ食べ方も伝えられる生産者さんであって欲しいというエールや、生産者さんが取り組んでいらっしゃる、アスパラ、ねぎ、トマト、きゅうり、里芋などのアピール方法も今日は付け加えさせていただきました。
こんな事もう知っているだろうからと言うことは、まずないと思って、生活者の皆さんにお話しすべきだということも。

岩手の美味しい野菜で私たちの体が出来上がっている事に、自信をもって作っていって欲しい、そして日々の食事が、心にも栄養がゆきわたる工夫もお話させていただきました。

生産者様向けなど、ご要望に合わせて、講演をさせていただきます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form