野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2013年12月08日

ベジ鍋・赤と緑のテーブル

日本野菜ソムリエ協会の認定料理教室では、今月からベジ鍋料理教室を展開しています。

ベジ鍋赤と緑今日のべジフルクッキングサークルは、ベジ鍋・赤と緑のテーブルと題して、開催いたしました。
12月はクリスマスもありますから、赤と緑をテーマに鍋を考えました。

赤い鍋は、ユッケジャンスープです。コチュジャンの赤はもちろんですが、赤パプリカとトマトの赤が効いています。
鍋を食べてから、残りのたれにうどんを入れて煮て、トマトと、とろけるチーズと、卵でとじて〆にしました。
緑の鍋は、常夜鍋。毎日でも食べたくなる鍋ということです。冬に美味しくなるほうれん草メインの鍋です。こちらはしょうがと、塩が効いた鍋で、盛り付けて、うどんをつけ麺にしていただきました。
すだちをシュッで、ますます箸がすすみます。

うどんは香川のさぬきうどん。もっちもちで、煮込んでもその食感が変わりません。冷たいままでお味見をしたのですが、こちらもとても美味しかったです。
すだちは徳島、しょうがは高知、四国の恵みいっぱいでした。

うどんを提供いただきました、亀城庵様に感謝申し上げます。

今年最後のべジフルクッキングでしたが、お鍋をみなさんでつついて、ちょっと忘年会気分でした。

新年は、1月12日日曜日、おもてなしのテーブルを開催いたします。
ローストビーフは握りで、茶碗蒸しにうどんを入れた小田巻き、根菜のマリネをご紹介いたします。
皆様も新年からスタートしませんか?
べジフル生活!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form