野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2013年12月11日

クリスマスケーキ作り講習会

東京に行っている間、ブログをお休みしていたのですが、その時の講習会の様子をお伝えしたいと思います。

クリスマスケーキ作りりか先生11月30日は、セシオン杉並で、チョークアートの島りか先生の呼びかけでクリスマスケーキ作り講習会が開催されました。
チョークアートの受講中に、「私もクリスマスケーキ作れるかしら?」とつぶやいたのがきっかけで、「もちろんできますよ」と、お一人様1ホールのケーキ作りの開催が決定しました。

11月末ということもあって、苺がまだまだバカでっかいものしか手に入らず、大きなサンタさんになりましたが、それなりに、かわいらしいケーキが、ちゃんと出来上がりました。

参加者の皆様から、レシピには書いていないポイントが、すごくわかりやすかったと感想をいただき、楽しい講習会でした。
出来上がりの、皆さんのこの笑顔を見るとおわかりになりますでしょ?
そうそう、参加者のこの女の子も、1ホール作りました。よくできました。

皆様のところでも、何人か集まって作ってみたいというときには、どうぞお声をかけてくださいませ!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

チョークアートの中原むつきです。
先日はありがとうございました。
質問です。 スポンジに塗ったシロップ?は、何と何をどのくらいの割合で煮詰めるのでしょうか? シロップを塗るなんて、初めて聞きましたが、とってもおいしかったです。

年の瀬で周りもセカセカしている感じですが、お体に気をつけて佳い年をお迎えください。

  • 中原 むつき
  • 2013年12月17日 11:02

中原むつき様、先日はご参加ありがとうございました。
シロップですが、レシピに配合が書いてありますが、手元にありますか?
水と砂糖が2:1で溶けるまで温めていただければ基本は出来上がりです。
イチゴと組み合わせる時は、さくらんぼのお酒、キルッシュを加えると相性がよいです。
お子様が食べるなどのときは、煮切るとアルコールが飛びます。
スポンジの時はこうすることで、しっとりとしたスポンジになります。

  • kaoru
  • 2013年12月17日 23:40
comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form