野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2013年12月20日

割烹酒場TAGA

夏に長い歴史に終止符を打った、盛岡の大清水多賀の料理人さんが、割烹酒場TAGAを開店させました。

TAGA気になっていたお店は、夜のみの営業なので、なかなか行けずにいたのですが、お仕事の打ち合わせも兼ねて、出かけました。
開店したばかりで、お店は予約だけでいっぱいで、カウンター席でした。でも、カウンターは、作業の具合が見えますから、意外に好きな場所でもあります。
聞きたいことがある時も、すぐ聞くことができますものね。

以前はなかったであろうおでんは、盛岡では真っ黒い汁になりがちなのですが、やさしいあめ色に出来上がっていて、汁もすっかり飲むことができました。
サラダは、春菊と水菜とじゃこのサラダを。
じゃこのカリカリ感と、ドレッシングが特徴的でした。
ウニ豆腐はバケットに添えていただきます。チーズのような仕上がりです。
お造りは、ただ今お安く提供中の一品です。
シャブシャブはお肉で野菜を包んで準備してあります。
そばかっけと一緒に煮ていただきました。ねぎ味噌の甘さが、そばかっけにあいました。

また、別のものも食べに、行きたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form