野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2014年01月24日

かおるばあちゃんの今日のお小言・その18

最近、プレイスペースという、小さい子供が遊ぶスペースがある、飲食店が増えてきました。

先日、座った席が、ちょうどプレイスペースの隣でした。
もうすぐ4歳という女の子が、大きな熊のぬいぐるみで遊んでいました。
おばあちゃんが、1歳の弟を連れて「一緒に遊ばせて」と連れてきました。
「いやよ、邪魔なんだから、あっちに連れて行ってよ!」とまぁ、大人びた口調で追い払いました。
そのあと、お母さんがまた弟を連れて、「一緒に遊んであげて」と言いますと、やはり答えは「NO!」です。
「だって、熊ちゃんを叩くのよ!」
「じゃぁ、痛いから、いいこいいこしてって、教えてあげて。」とお母さん。すると、どこからそんな声が出てきたのか「は~い!」という猫なで声。

やはり、お母さんは違いますね。とそのお母さんと、おばあちゃんの一件を立ち話。
でも、こんな楽しい一時は、あっという間に過ぎますから、頑張ってくださいねと帰り際に、女の子に
「楽しかったわぁ、バイバイ」というと、遊んでいる振りをして、無視されてしまいました。
お母さんに、ご挨拶はと促されて、「さようなら」と言ってくれたのですが、お母様の背中側からこちらを見ていた目は、可愛らしい声とは違って、「よくも告げ口してくれたな!」と言わんばかりの目でした。

こうやって、世渡りを知って、女になっていくのだなぁと、ぞーっとした瞬間でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form